SSブログ

大人女性に人気の首里花織名古屋帯(紫色)が安い!縞柄の紬に! [オススメ名古屋帯]

首里花織の名古屋帯が10万円以下!


私は老舗着物問屋の営業マンです。


普段は百貨店の呉服売場に出入りしています。


花織の名古屋帯は着物通には人気のアイテムです。


今回は楽天スーパーセール連動企画で77500円で購入できるんです。


百貨店だと通常15万円以下では出品されませんよ!

1407003.jpg




首里織のようにテクスチャー(表面変化)のある帯は大人女性に人気なんです!!


着物初心者のあなたも一気に着物通です。



こちらのショップ帯専門店おびやさんは初心者でも安心して注文できるようににも優しいんです。



現物確認や電話の問い合わせにも親切に対応しくれます。




着物や帯は高額なのでそういったサービスは安心ですね!


値段も安いんです。


「着物1枚に帯3本」というセールストークがあるくらいです。


帯はたくさんあった方が着こなしのバリエーションが増えて楽しいですよね!


帯専門店おびやさんはあなたのお気にいりショップにおすすめです。


詳しくはショップで確認してみてください。1407006.jpg


ショップページ引用

首里織 本場琉球 神谷恵子 作 ロートン手花織 九寸 名古屋帯

琉球の織物でも色々ある中で 首里織が一番高いランクに位置するのですが

一番高いランクの織物と称されるにはもちろん理由があり、、

手織りにて帯地はもちろん メインの花織まで手織りづくしの手間暇と、

プラス!手に持った時に 「なるほどね〜♪」と全てを感じ取れるだけの

上質感は、、やっぱり琉球織物の中でもトップの織物と言えます!

こちらの帯を織られた ”神谷恵子”さんは 何十年も首里織を織り続けられる

大ベテランさんであり!高い技術をお持ちであることで

後進の方々の良き指導者としても評価の高い職人さんが織りあげる帯が

“悪い訳がありません!” よね~♪

首里織の特徴は 他の琉球の帯の比べ 帯地の薄さが特徴の一つであり

ザックリ分厚い帯地とは違い薄く柔らかな平織の帯地でありながら、

多くの糸数を贅沢に (たて・よこ)と使用する事で 薄くても帯地に腰があることで

締めると程よい柔らかさ、硬さのミックスが 締めやすさを感じて頂けるのですよね♪

そして!!お待たせーー!

首里織の大、大!ベテラン職人 ”神谷恵子”さんが

織り上げる 手織りの花織・・・ ”手花織” ←っと書きまして 「てぃーばなおり」 っと読む

この!大きく大胆ではない “てぃーばな”の中でも細かい風合いこそ

首里織の特徴であり、、神谷恵子さんの技術力の高さだから出来る

逸品なのです!!!

刺繍のような糸1本1本に表情があり、その表情を持った糸が

組み合わさり一つの手花織(てぃーばな)の柄とされ、琉球らしい

鮮やかな色・・ではなく、落ち着いた色トーンの糸が

手花織(てぃーばな)の柄に使用されている事で、幅広い年齢層の

コーデに取り入れやすい配色となります。

ちなみに・・・

こちらのような帯を何処かの呉服屋さんで見て・・・

「この “てぃーばな” の細かな仕事ぶりがステキね~♪」

な~んて!言ったひにゃぁ~!

「むむ!この人呉服通だな、、ヘタな値段提示できない、バレる、」

っとなり、、お安くお買い物できる、、かも??ですよ~♪

また!花織以外にも 注目して頂きたい部分があります!

縦に細かく線柄が施されているのですが、

この細い線の中にもボコボコとした凹凸ある織

”(ロートン織)”は ただの線柄とは違う動きがあり、

呉服業者の方や琉球通の方が 見ると、、

●手花織(てぃーばな)+●ロートン織+●神谷恵子 作

は、、、「おおーー贅沢な帯ね~♪」 っと唸らせる帯なのです!

最後に・・・「裏」を是非見て頂きたいのですが、

柄の裏の 糸がキレーーーィに丁寧に処理されており

これは 手織りだからという事と この帯に対する

神谷恵子さんの愛情からなる仕事ぶりとなり

そう考えると 大事に織り上げている 風景が

目に浮かんできますよね♪♪♪

いい帯か??愚問です!!首里織 では トップクラス!!

こちらの商品は4日からのスーパーセール用商品です。

売りきれ必至なので押さえておいた方がいいですよ!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。