SSブログ

牛首紬の長尺袋帯が激安69800円!プロおすすめ3点!紬訪問着に! [オススメおしゃれ帯]

希少な牛首紬の袋帯が半額です!


imgrc0071955704.jpg


今回は松煙染の牛首紬袋帯3点を紹介します。


松煙染は松脂を燃やして採取したすすを用いて染める技法です。


デザインもさることながら牛首紬の節糸の風合いと松煙染の独特の青みがかった色合いがこの帯の魅力です。


牛首紬は結城紬や大島紬と並び日本三大紬と言われます。


非常に丈夫で牛の角でも破れないと言われるほど丈夫です。


別名「釘抜き紬」とも言われます


年間数百反しか染められないため非常に希少で高額なんです。


そんな牛首紬の袋帯が69800円で購入できるんですよ!


しかも仕立て付きです。


もちろん芯の代金もふくんでいます。


長尺なのでふくよかな方にも牛首紬を楽しんでいただけるんです。


独特のデザインと風合いの帯なので無地っぽい紬の着物とのコーディネートで帯を主役にした着こなしも素敵ですね!


袋帯なのでパーティーシーンで紬の訪問着とドレッシーな着こなしも素敵です。


あなたらしいコーディネートを楽しんでください!


百貨店の呉服セールでも10万円以下で出品されることはないです。


こんなに安く購入できるのは楽天市場だけです。

imgrc0071955705.jpg



ショップ説明引用

石川県無形文化財の手織り牛首紬松煙染 お洒落袋帯(全通)をご紹介致します。

こちらの帯地は、大変しなやかな生地でございますので、綿芯仕立てをお薦め致します。

松煙染は、松脂を燃やして採取した煤(すす)を用いて染める技法でございます。
荘園は紀州(和歌山県)龍神村で産出される物が様上質とされています。
松煙煤は青みがかった墨色でえもいえぬ深さを秘めています。日本を代表する松煙染の独特の色合いに多くの方が魅了されています。

加賀の国・白峰村一帯の集落は、古くから自然の玉繭を原料に手機紬が織られてまいりました。
耐久性に優れた牛首紬は、釘にかけても破れないほど丈夫と言い伝えられておりますので、別名「釘抜紬」とも呼ばれます。

経緯(たてよこ)に手座繰り糸を使っているだけあって、その風合いは本当に素晴らしいものです。
丁寧な手織りのお品ですので、そのしなやかな風合いと丈夫な生地質は、この先も何十年と変わることはないでしょう。

牛首独特の紬地は、ところどころに織り込まれた節糸に風合いがございます。
大変しなやかな帯地は、、生成色のお色目でございます。灰がかった水色や藍色などのお色目で抽象的な植物模様がモダンに染められております。個性あふれるお洒落な逸品でございます。

印象的なデザインのお洒落袋帯は、紬や紬地の訪問着・小紋・色無地などのカジュアル着をより一層引き立ててくれることでしょう。

imgrc0071955702.jpg

もっと画像が見たいあなたはリンクをクリックしてショップを訪れてみてください





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。