SSブログ

40代におすすめ!牛首紬袋帯(ブルー)が安い!御召や白大島に [オススメおしゃれ帯]

希少な牛首紬の袋帯です。

1221076.jpg


大島紬、結城紬と並んで日本3大紬と評される牛首紬は年間数百反しか生産されません。


そのため非常に希少です。


そんな牛首紬の袋帯が121000円で購入できるんです。


着物だと高額で手に入れられなくても帯なら購入できそうですよね!


単衣と袷の紬や御召とのコーディネートを楽しんでください。


白大島紬とのコーディネートはブルーの袋帯が輝きますね!


名古屋帯ではなく袋帯なのでオシャレ訪問着ともコーディネート出来るんです。


格のあるパーティーシーンでも活躍します。


紬の訪問着でドレッシーな着こなしを楽しんでください。


着用シーン 


芸術鑑賞、観劇、同窓会、コンサート、行楽、お食事会、ショッピング、女子会、街着など

1221076up2.jpg


ショップ引用

白山工房】 牛首紬袋帯 全通
石川県無形文化財、本場牛首紬の染袋帯をご紹介いたします。

日本の三大紬、大島・結城・牛首。
双子の蚕(玉繭)から取れる希少な糸だけ用いるため、
年間生産量が一番少ないと言われる牛首紬です。

白山山麓、白峰村に今も織り継がれる牛首紬。加賀の国・白峰村一帯の集落は、
古くから自然の玉繭を原料に手機紬が織られてまいりました。
しなやかで強くシワになりにくく、かつ独特の地風と、
光沢の素晴らしい風合いの耐久性に優れた牛首紬は、
釘にかけても破れないほど丈夫と言い伝えられておりますので、
別名「釘抜紬」とも呼ばれます。

そんな牛首紬と同じ糸、製織方法を用いつつ織りだしたのは、
サラリと軽やか、自然な絹の艶めきが美しい帯地。
表したのは露草色に染め成した創作の大草の意匠。
モダンでお洒落な雰囲気を漂わせ、他にはない匠のセンスが感じられる仕上がりです。

素材の素晴らしさと染めの美しさ、両方を味わっていただける逸品です。
確かな技術をもって創作されたとびきりの洒落心を、存分に心ゆくまでご満喫くださいませ。
どうぞお見逃しなくお願いいたします。
1221076up3.jpg




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。