SSブログ

浴衣用に博多織半幅帯献上柄ラベンダー色が可愛いくて安い!! [本場筑前博多織献上]

浴衣の帯選びで迷ってませんか?


そんなあなたには博多織の献上柄の半幅帯がおすすめです。


博多織は締めやすく緩みにくいので和服を着るのは浴衣だけというあなたにはピッタリです。


それだけじゃありません!



博多織は機能性も優れていますが配色のセンスも抜群です。


浴衣姿がぐっとおしゃれになって友達にも羨ましがられますよ!



本場筑前博多織のラベンダー色で献上柄が織られてるんです。


素敵な半幅帯でしょ?

ob6055_1.jpg


博多織の最上級の金印なので品質も心配いりません。


この半幅帯が8100円で購入出来るんです。


ob6055_4.jpg

遅くなりましたが
私は老舗着物問屋の営業マンです。
普段は百貨店の呉服売り場に出入りしています。
あなたが今年の夏は大人の女性を目指しているなら博多織の半幅帯は必須アイテムです。
あなたが有松絞りなどの高級浴衣をお持ちなら最高のコーディネートです。
でも
一般的な和柄の浴衣ならとても素敵な浴衣姿になるので安心してください!
シーズンが近くなると半幅帯の欠品がどんどん目立ちます。
理由は簡単洋服のように大量に生産しないからです。
6月11日までは楽天スーパーセールなので一気に欠品するかも知れません。
百貨店や呉服店はもともと品揃えが少ないんです。
楽天市場はたくさんのショップが出店しているので品揃えも豊富です。
何件も百貨店や呉服店を見て回るのは大変ですよね!
スーパーセール期間中にゲットしてください!


博多織とは
今日の博多織りは16世紀後半に博多の組紐商が考案したものです。
博多織はまたの名を「博多献上」や単に「献上」ともよばれます。
これは江戸時代になって毎年3月に帯地、10月に裃が将軍に献上されたからです。
博多織はほかの産地のものに比べて緯糸が太く、経糸が密に織られています。
経糸に6000本から7000本もの絹糸を用いて、太い緯糸を強く打ち込んで織るため、織り上がった帯には横に畝が見えます。
ほかの織り帯が緯糸で模様を織り出すのに対して、博多織は経糸で模様を表現しています。
独鈷柄
密教の仏具の一種で煩悩を打ち砕くのに用いられる独鈷を転がしたときにできる模様を図案化したもの。
独鈷の連続模様を一本だけいれたものが「一本独鈷」
紗献上
紗織りの博多織のことで夏の洒落着や浴衣に最適です!
博多織は張りのある堅い厚地の帯なので名古屋帯や半幅帯に織られます。
きつく締めたときや大きく息をしたときに強く打ち込んだ緯糸がきゅっと鳴るのも博多織ならでわです。
 結びやすく着くずれしない帯として定評があります。
帯の格
小紋や紬などのお洒落着、江戸小紋や単衣の紬にも
どちらかと言うと春や秋向きです。
半幅帯は浴衣や普段着に 使われます。
新品なのですぐに締められます。
※端から4ほどの所(中に博多織のシールが貼ってあります)を
 ハサミできれいに切ってご使用下さい。
 切ってそのままでも良いですし、糸のほつれなど気になる場合は、
 1cmほど折って縫い合わせてからご使用下さいませ。
もっと画像や詳しい説明が見たい方は
リンクをクリックしてショップを訪れてみてください!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。