SSブログ

加賀友禅訪問着の値段が安い!加賀友禅とは特徴は?合わせる帯は! [オススメの訪問着]

本加賀友禅の訪問着が激安です!


私は老舗着物問屋の営業マンです。


普段は百貨店の呉服売り場に出入りしています。


このブログでは私が楽天市場で見つけた掘り出し物を紹介しています。


今回は百貨店相場の値段の半額以下の超掘り出し物です。

imgrc0071361376.jpg


なんと


加賀友禅の訪問着(クリーム色)が198000円なんです。


しかも


仕立て代金まで含んでです。


当然裏地も含まれています。


加賀友禅は京友禅と違って希少です。


その理由は一点一点が作家ものだからです。


加賀友禅作家は加賀染振興協会に落款を登録している加賀友禅技術者です。
加賀友禅作家になるためには工房を営む師のもとで7年以上の修行を積む必要があります。
そこでふさわしい技量を身に付け加賀染振興協会の会員(師匠ともう一名)の推薦を得て協会の会員資格を得る必要があります。
加賀友禅作家が制作したきものには必ず作家の落款が記されています。
落款制度は伝統工芸品である加賀友禅の品質の証であるとともに作家の誇りの表れでもあります。


加賀友禅とは
加賀友禅は京都で友禅染を創始した宮崎友禅斎が晩年、金沢に移り住み友禅染を伝承したと言われています

ほとんどが作家もので 伝産法で伝統工芸品に指定されています。
一品、一品伝統の技法で染め上げた手作りの工芸品であるため生産量が限定されています。
そのため
市場では希少価値があり注目を浴びています。
特徴は

①彩色は加賀五彩といわれるエンジ、藍、黄、緑、黒を基本色とし、構図は写生を基礎とした絵画調になっています。

②表現技法は ぼかし、虫喰いなどの染技法を中心とした写実的な表現が多くなっています。

細かい部分までひとつひとつ表現されているのが特徴で緻密な作業が必要になるので仕上げるまでに多大な時間と手間がかかります。

③京友禅のように付帯加工を施さず友禅染だけできものを完成させています。
ほとんどの場合、糸目糊にはもち米ご使用されていて輪郭線が柔らかく仕上がっています。

生地にはハマちりめんが用いられます。




確認してください!



加賀友禅は写実的な着物です。


京友禅のように金彩加工を施してないので豪華さや華やかさはありません。


加賀友禅の着物は典雅で上品です。


ほとんどが作家物であるため京友禅と比べると全体的に値段も高くなります。


 

本加賀友禅にこだわらなければ京友禅にも加賀調の着物もあります。


値段も比較的手頃なのでそちらがおすすめです。


袖裏に本加賀友禅を証明する赤い証紙が縫いつけられています。

imgrc0071361379.jpg


本加賀友禅の着物は作家ものなので購入すると色紙が付いています。


確認してください、


 

ショップ商品説明


加賀友禅作家「柚野久美子」作、浜ちりめんの最高級訪問着をご紹介致します。

こちらのお品には、お着物と同じ布の八掛け(共八掛け)が付いております。

「渓流」と題された大変しっとりとした上質な浜ちりめんの生地は、上品なクリーム色のお色目でございます。
全体には藤色や薄ピンク色のお色目で流れるようなぼかし染めが施されております。
ぼかし染めに沿うようにして水色や薄い青色のお色目で流水文が表現されており、その周りには白色やピンク色、草色、グレー、水色、紫色などの色彩で、菊やウツギのような花模様が丁寧かつ繊細に描かれております。
加賀友禅作家の作品を、実際にお手に取っていただいてその素晴らしさをお確かめいただきたく存じます。 

加賀友禅の特徴は、自然や古典をモチーフとした絵画調の文様でございます。
配色は、古典の色調を伝承し、概して多彩で加賀五彩を基調としております。
いくつもの技法を駆使し、自然美を巧みに描き出します。
そして、加飾(金加工など)や他の技法との混合が少ないのも特徴です。
加賀友禅は、完成までに相当の時間を費やすため、その希少価値が高く評価され続けている逸品です。
加飾の少ないことから、帯合わせのしやすいお着物でございますので、帯で様々に表情を変えてお召し頂きたく存じます。

浜ちりめんのシボは、色に深みをもたせるので、落ち着いた味わいや高級感のある着物に仕立て上がります。
年齢を問わず、上品なものを指向される方に好まれ、とっておきの日のためのお着物として、浜ちりめんのお着物をお持ちの方が多いようです。

訪問着は、色留袖の次に格式高い着物で、未婚・既婚を問わず冠婚祭や社交着としてお楽しみ頂けるお着物でございます。

結婚式・ご結納・入園式・入学式・卒園式・卒業式・謝恩会・パーティー・お祝いなどのシーンでお召しいただけます。



加賀友禅の着物は上品で典雅なので白っぽい帯がよく合います。


今回紹介する加賀友禅の訪問着はクリーム色なので焦げ茶色との相性もいいです。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。